FC2ブログ

2014-02-17

印象派を超えて―点描の画家たち~☆彡

ゴッホ、スーラからモンドリアンまで

ゴッホの優れたコレクションで知られるオランダのクレラー=ミュラー美術館の特別協力のもと、スーラ、ゴッホ、モンドリアンを中心にした、フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる色彩の探求を検証します。


=====<展覧会の情報こちら>
■開催地;名古屋市
■会 場;愛知県美術館(愛知芸術文化センター10F)
     愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
■開催日;2014年2月25日(火)~4月6日(日)
■内 容
国内の所蔵機関の協力も得て一堂に展示される、油彩画、水彩画、素描、約90点にも及ぶ珠玉の作品を通じ、絵画の真髄ともいえる色彩の輝きを新たな目で捉えなおします。


=====<名古屋市・美術館・関連イベント他>
・APMoA Project, ARCH 濱口直巳
・あいちトリエンナーレ2013 揺れる大地―われわれはどこに立っているのか
名古屋でマンガ教室☆4月から開講!


=====<名古屋の芸術情報・他>
→このページで紹介されている「印象派を超えて―点描の画家たち」の詳しい情報はこちら
→マンガイラストの描き方>>カーディガンの描き方とコツ


スポンサーサイト



2014-02-09

菰野町のゆるキャラ速報!

三重県・菰野町のゆるキャラ

菰野町でゆるキャラ(ご当地キャラ)の愛称募集が始まりました!!

ゆるキャラはブームと言われる昨今、なんと、菰野町でも募集中!条件は、菰野らしさがあり、町民に愛され、町のイメージアップにつながるデザイン。地域のゆるキャラはご当地キャラともいい、地域活性化に貢献します!

ネーミングセンスに自信のあるは、経過も追ってみてください。

=====<ゆるキャラ募集情報こちら>
■ゆるキャラ[菰野町]の応募・公募・募集締め切り
 2014年2月16日の消印まで
■ゆるキャラ[菰野町]の賞金額
 温泉宿泊券3万円分
■ゆるキャラ[横浜市]の応募・公募・募集内容
 ※JPEG形式で作成し、全体をカラーで描いて下さい。
 ※お一人様、何作品でもOK。
 ※必ず自作の未発表作品であること
 ※作品応募にかかる費用は自己負担とさせていただきます。

=====<三重のゆるキャラ・他>
ゆめ はまちゃん・たいみー・めい姫 ・シロモチくん・ちゃちゃも
なんかが有名ですね。

*ゆるキャラはブームと言われる昨今、札幌でもさまざまなゆるキャラが担当しています。

=====<三重の芸術情報・他>
三重県・菰野町のゆるキャラの詳しい情報はこちら
中学生マンガ家の誕生?

2014-02-09

江戸の面影・浮世絵~☆彡

浮世絵で見る江戸の風土

江戸時代中•後期の優品約250点を通して、浮世絵が描いてきた江戸の美の本質に迫ります。また、高度な木版画技法=錦絵によって安価に広く普及して神髄に迫ります。


=====<展覧会の情報こちら>
■開催地;千葉市
■会 場;千葉市美術館
     千葉県千葉市中央区中央3-10-8
■開催日;2014年1月25日(土)~3月2日(日)
■内 容
この展覧会は、幕末~明治初期に来日した外国人達の日本旅行記や、江戸時代の狂歌や随筆の中の言葉をきっかけに、浮世絵が表現してきた事象を丁寧に解き明かし、その理解を深めようとするものです。歌舞伎、遊里、岡場所の芸者、江戸名所、娘たちのおしゃれなど、浮世絵は江戸という特別な都市に育まれた美意識や文化を余すところなく伝えていきます。

=====<千葉市美術館・関連イベント他>
・画人たちの1万時間~写生、下絵、粉本類を中心に~
・仏像半島—房総の美しき仏たち—
・講座情報;千葉の漫画教室はこちら

=====<千葉の芸術情報・他>
→このページで紹介されている「江戸の面影 浮世絵は何を描いてきたのか」の詳しい情報はこちら
→最新芸術>>pixivの活用方法ページ


2014-02-05

伊丹国際空港のゆるキャラ速報!

開場75周年記念、ゆるキャラ誕生!

伊丹国際空港(兵庫県)でゆるキャラ(ご当地キャラ)のネーミング募集が始まりました!!

ゆるキャラはブームと言われる昨今、なんと、大阪国際空港(伊丹)でも作られることに。飛行機をモチーフにしており、パイロット帽子を被ったキャラクターのネーミングを募集しています。地域のゆるキャラはご当地キャラともいい、地域活性化に貢献します!

デザイン・ネーミングセンスに自信のあるは、経過も追ってみてください。

=====<ゆるキャラ募集情報こちら>
■ゆるキャラ[伊丹市]の応募・公募・募集締め切り
 2014年2月24日の消印まで
■ゆるキャラ[伊丹市]の賞金額
 QUOカード1万円分
■ゆるキャラ[伊丹市]の応募・公募・募集内容
 ※自作のオリジナル作品および未発表作品であること。
 ※1人につき、1点まで受け付け!
 ※75周年記念に相応しいネーム

=====<兵庫のゆるキャラ・他>
ちっちゃいおっさん・みやたん・きんたくん・わたる・玄武岩の玄さん
なんかが有名ですね。

*ゆるキャラはブームと言われる昨今、兵庫でもさまざまなゆるキャラが担当しています。

=====<兵庫の芸術情報・他>
大阪国際空港(伊丹空港)のゆるキャラの詳しい情報はこちら
プロフィール

文関子

Author:文関子
日本の娯楽芸術を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR